国認定リネットジャパンで、パソコンを安心して処分できた話

こんにちは、まるみです。

 

古いパソコンを処分するために利用したサービス

「リネットジャパン」が評判通り良かったので紹介します😊

               

 リネットジャパンとは?

まず、リネットジャパンのサービス内容を説明します😀

 

  • 国が唯一認定した「パソコン/小型家電回収サービス」

   法律に基づいたルートで回収されるので安心できます。

  パソコン以外に、パソコン周辺機器、携帯電話、生活家電なども回収可能です。

   ※回収対象外もありますのでリネットジャパンのホームページでご確認ください⚠

   ※回収対象外製品を送ってしまった場合は返送費用がかかるのでご注意ください⚠

 

  •  自宅まで回収に来てくれる

  佐川急便が自宅まで回収に来てくれます。

  私の場合、申し込み翌日に来ていただけました。

 

  • 利用料金はパソコンを含む場合、1箱無料キャンペーン中

  現在無料キャンペーン中です(ホームページによると2021/6/30まで)。

  1箱なら何台でも無料です。2箱目からは1500円/1箱です。

  ただしパソコンがなく家電のみの場合、1箱目から1500円/1箱です。

  

  • パソコンのデータ消去を任せられる

  データ消去は3000円/1台で任せることができます(消去証明書付き)。

  無料ソフトも配布されているので、自分で消去することも可能です。

   ※初期化だけでは完全にデータが消去できません⚠

  携帯電話のデータも消去してくれます。

 

  • 壊れていても、電源が入らなくても、自作でもOK

  どんなパソコンでも大丈夫だそうです。

  電源が入らないと自分でデータ消去できないので、

  データ消去サービスを利用できるのは助かりますね。

 

 

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

リネットジャパンの利用方法

 とても簡単です🐥

 

ネットで申し込み ➡ 梱包・回収 ➡ 完了

 

準備したものは段ボール(有料で注文も可能)とガムテープだけでした。

 

リネットジャパンを利用してよかったこと

①メールで問い合わせをするとその日中に返信が来た

 急ぎの質問だったため、早く対応していただけて助かりました。

②工程ごとにメールで報告が来た

 パソコンの到着、データ消去、リサイクル処理といった工程ごとに

 完了の報告をしてくださったので嬉しかったです。

③データ消去を安心して任せられた

  自分でデータ消去ができるか不安だったのでお任せサービスを利用しました。

 消去証明書を発行していただけるのでとても安心できました。

 3000円かかってしまいましたが、

 手間省きと安心料と考えれば納得できるかなと思います。

 

まとめ

パソコンというデリケートなものを処分する時に一番大切な

「安心感」があるサービスだったと思います。

また処分する時には利用したいと思えました。

家にそういえば古いパソコンあったなーという方はぜひご検討ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>